SSブログ

《上書》Gen0078S6ひざ丸 [星取表上書]

過剰な下駄を履かせることでバランスブレーカーを生成し、星取表シミュレーションが無茶苦茶になることをおそれ、慎重に能力値に下駄を履かせていたが、今回既に終了しているシミュレーションのデータを上書きすることにより過激な能力値による影響を調べてみる。
将棋の連勝では藤井聡太四段の29連勝だが、この星取表シミュレーションで現れたときはどんな能力値のメンバーになるのか興味がある。
大相撲では双葉山の69連勝、白鵬の63連勝、千代の富士の53連勝、大鵬の45連勝などがあるが、この星取表シミュレーションでは滅茶苦茶な能力値でなければ実現しそうもないと思う。
過去の対戦成績のメンバーに上書きして(置換して)対戦させてみる。
ひざ丸は、太刀の膝丸から取った。3文字にすると能力値が高くなる確率が上がる(ひざ丸は寿命が長くなった)。また、ひらがなは目立つので星取表から探しやすい効果がある。下駄を成長率にだけ履かせた。下駄と成長率による寿命短縮効果をなくした。1世代ごとにGrの値を2/100増やす。成長寿命が138世代(寿命が尽きるのはGen0198)と長いのでどうなるか不安と期待が半々である。

元々の対戦成績 Gen0078 S6 成績

対戦は左側の者が右側の者全員と行う。左側を東、右側を西と思っても良い。pos欄は今回の、result欄は次回の階級の上昇・下降を示す。オレンジ色は新、薄緑色は再、灰色は陥落。name欄のピンク色は優勝者藤色は準優勝(優勝同点)者

Gen0078 S6 成績

Gen0078 S6(S6はリーグの呼称。S級6組でも、S6リーグでも、三段目6組でも適当に連想してよい。ここでは11戦する)
posnamewon or lostresult posnamewon or lostresult
1エータ○●○○○●●○○○○ 8- 3 2平時宗●●●○○●●●○○● 4- 7
3タウ○○○○○○○○●○○10- 1 4迦楼羅○●●○○●●●○●○ 5- 6
5遍照天○○●○○○○●○●○ 8- 3 6変成岩●●○○○●○○●○● 6- 5
7源当純●●●○●●●●●●○ 2- 9 8源当時●●●●●●○○○●● 3- 8
9平経俊●●●○●●●●○●○ 3- 8 10源融●●●○○●●○●●● 3- 8
11イオタ○○○○○●○○○○○10- 1 12ラムダ○●●○○○○○○●○ 8- 3
13励起子○○●●○●○●○●● 5- 6 14真達羅○●●○○●●●○●○ 5- 6
15平為幹○○●●●●○●●●● 3- 8 16配偶子●●○○○●○○●○● 6- 5
17平知信●●○●○●●○○○○ 6- 5 18源光国●○●○●●●○●●● 3- 8
19濃硫酸●○●○○○○●○●○ 7- 4 20無雲天●●○○○●○○●○● 6- 5
21浸透圧○●○○○●●○○○○ 8- 3 22平信兼●●●●●●○○●●● 2- 9

1st place= タウ イオタ
タウ 1-0
イオタ 0-1
1st place= タウ
Champ= タウ

ひざ丸が平為幹を上書きした(置換した)対戦成績 Gen0078 S6 成績

対戦は左側の者が右側の者全員と行う。左側を東、右側を西と思っても良い。pos欄は今回の、result欄は次回の階級の上昇・下降を示す。オレンジ色は新、薄緑色は再、灰色は陥落。name欄のピンク色は優勝者藤色は準優勝(優勝同点)者
posnamewon or lostresult posnamewon or lostresult
1エータ○○○○○●○○○●○ 9- 2 2平時宗●●○○●●○●○●● 4- 7
3タウ○○○○○○○○○○○11- 0 4迦楼羅●●●○○●○●○●● 4- 7
5遍照天●○○○○○○●●○● 7- 4 6変成岩●●●○○●●●●●● 2- 9
7源当純●●●○○●●●○○○ 5- 6 8源当時●●●●○●●●●●● 1-10
9平経俊○●●●○●●●○●○ 4- 7 10源融●●●●●●●●●●● 0-11
11イオタ○○○○○●○○○●○ 9- 2 12ラムダ○●●○○○○●●○○ 7- 4
13励起子●●○○○●●○○○○ 7- 4 14真達羅●●●○○●○●●●● 3- 8
15ひざ丸○○○○○○○○●○○10- 1 16配偶子●●○○○●●●○○○ 6- 5
17平知信●●○○○○○●●●● 5- 6 18源光国●●○●●●●○○●● 3- 8
19濃硫酸○○○○○●○●○○● 8- 3 20無雲天○●●●○○●●○●○ 5- 6
21浸透圧○○○○○●○●○●● 7- 4 22平信兼●●○●●●●●○○○ 4- 7

1st place= タウ
Champ= タウ

能力値と成績の関係を表にした。
CLAはクラス名、CLPはクラスでの序列(順位)nameはプレーヤ名、Genはデビューした世代。Ttは能力を総合的に順位つけるのためのPw、Mp、Qc、Hpを基にした計算値。Pw、Mp、Qc、Hpは便宜的に4分類しただけ。名称に意味はあまりない。Tt(総合力)、Pw(力)、Mp(技)、Qc(敏捷性)、Hp(体力)と連想してもよい。Winは勝ち数、Losは負け数。
色分けは平均より優れているものは
               
で左から右へより優れていることを示す。
平均より低いものは
               
で左から右へより低いことを示す。
CLACLPnameGenTtPw MpQcHpGrWinLos
S61エータ0056 9939.55 11705 6186 5614 15250 11.95592
S62平時宗0005 1332.58 1353 895 882 2200 0.92647
S63タウ006017451.68 19206 20846 11197 17631 11.892110
S64迦楼羅0048 4709.02 3182 6789 5416 4440 2.03347
S65遍照天0039 3974.71 4930 3224 2425 4764 1.95674
S66変成岩0033 2737.62 5202 841 553 2851 0.64229
S67源当純0005 1541.93 1529 1490 1330 1841 1.10256
S68源当時0005 1375.91 1902 615 810 1863 0.926110
S69平経俊0001 1307.17 1360 1125 684 2039 0.88547
S610源融0003 588.67 439 535 411 1068 1.045011
S611イオタ005610610.66 14434 9389 5455 10891 9.09192
S612ラムダ005710753.80 12209 7870 6744 15389 8.03674
S613励起子0035 2961.78 2384 2310 5299 2240 1.84874
S614真達羅0043 3675.84 3720 1899 3471 5620 2.02138
S615ひざ丸006035175.5339218271711802054111 35.427101
S616配偶子0034 3896.68 2415 8391 1860 3876 1.67665
S617平知信0004 1194.05 1533 887 620 1537 0.79856
S618源光国0009 856.98 1134 601 629 900 0.97038
S619濃硫酸0053 5971.34 8213 7513 5329 1495 0.92483
S620無雲天0039 3801.46 4543 3871 3294 3073 1.40356
S621浸透圧0052 4104.75 6758 1687 1079 5287 1.02174
S622平信兼0012 1561.99 2043 1205 984 1732 1.13347

ひざ丸 の対戦ログを検討する。

>ひざ丸 ○ vs 平時宗 ● (r=0) [0.046240] (0.966651 = 39218.000 / 1353.000)
この意味は、
ひざ丸 ○ vs 平時宗 ●  : ひざ丸が平時宗 に勝った
(r=0): rで示すパラメータで勝敗を決めた
(r=0)は Pw、 (r=1)は Mp、 (r=2)は Qc、 (r=3)は Hp、 (r=4)は Pw + Mp、 (r=5)は Pw + Qc、 (r=6)は Pw + Hp、 (r=7)は Pw + Mp + Qc、 (r=8)は Pw + Mp + Hp、 (r=9)は Pw + Qc + Hp
[0.046240]: 勝敗を決める乱数。この値が勝率以下なら左側の者の勝利
0.966651: これがひざ丸の平時宗に対する勝率。計算式は39218/(39218+1353)
39218.000: ひざ丸のパラメータ(計算)値
1353.000: 平時宗のパラメータ(計算)値
「勝敗を決める乱数」が「ひざ丸の平時宗に対する勝率」以下だったのでひざ丸の勝ちとなった。 ^
ひざ丸 ○ vs 平時宗 ● (r=0) [0.046240] (0.966651 = 39218.000 / 1353.000)
ひざ丸 ○ vs 迦楼羅 ● (r=8) [0.198790] (0.893181 = 120500.000 / 14411.000)
ひざ丸 ○ vs 変成岩 ● (r=8) [0.254362] (0.931264 = 120500.000 / 8894.000)
ひざ丸 ○ vs 源当時 ● (r=7) [0.517346] (0.962079 = 84409.000 / 3327.000)
ひざ丸 ○ vs 源融 ● (r=1) [0.757836] (0.980690 = 27171.000 / 535.000)
ひざ丸 ○ vs ラムダ ● (r=2) [0.274694] (0.727669 = 18020.000 / 6744.000)
ひざ丸 ○ vs 真達羅 ● (r=3) [0.332337] (0.905912 = 54111.000 / 5620.000)
ひざ丸 ○ vs 配偶子 ● (r=5) [0.846658] (0.930502 = 57238.000 / 4275.000)
ひざ丸 ● vs 源光国 ○ (r=8) [0.999064] (0.978601 = 120500.000 / 2635.000)
ひざ丸 ○ vs 無雲天 ● (r=7) [0.472031] (0.878190 = 84409.000 / 11708.000)
ひざ丸 ○ vs 平信兼 ● (r=8) [0.802499] (0.960312 = 120500.000 / 4980.000)

ひざ丸 の対戦成績は 10勝1敗だったが、対戦前の実力(能力パラメータ)値による平均勝率は 0.919550で、 10.1勝 0.9敗だった。
グラフを作ってみた。
RectM0078S6ひざ丸_平為幹_W626.jpg

ひざ丸(成長率Gr= 36.136)の能力値と戦績

Genは世代、CLAはクラス名、CLPはクラスでの序列(MAクラスは特別に最上位が YK で次が OZ、SK、KM 以下数字)Ttは能力を総合的に順位つけるのためのPw、Mp、Qc、Hpを基にした計算値。Pw、Mp、Qc、Hpは便宜的に4分類しただけ。Pre は対戦前の能力値から計算した勝率、Winは勝ち数、Losは負け数、WPは対戦成績の勝率、Chpは優勝(Champ)か優勝同点(1st)かを示す。

GenCLACLPTtPwMpQcHpPreWinLosWPChp
0060Z162 412.174713402285770.30711200.355---
0061Z154 2621.2829332045135939790.6192380.742---
0062Z129 5661.0163214391291586600.8782830.903---
0063K1411 7692.38858559593955117880.877701.000Champ
0064K129 9764.131089475585015149790.948701.000Champ
0065K10911877.251324991896097182330.904701.000Champ
0066K08812614.451407197586474193680.837520.714---
0067K07713771.6215361106517066211500.947610.8571st
0068K05914538.5116216112437458223310.914520.714---
0069K04916465.0018363127308444252980.915610.857Champ
0070K021317447.4419458134888947268110.923610.857---
0071K01819827.51221111532510165304760.911701.000Champ
0072N81822766.47253871759311669350020.884901.000Champ
0073N71224395.67272031885012503375110.921810.8891st
0074N6627054.24301662090213864416050.901810.889Champ
0075N5128748.95320552221014731442150.897810.8891st
0076N31231930.37356012466616359491140.929901.000Champ
0077N2335175.53392182717118020541110.945901.000Champ
0078S61536902.15411422850418904567700.9201010.909---
クラスN2 優勝 1回
クラスN3 優勝 1回
クラスN5 同点準優勝 1回
クラスN6 優勝 1回
クラスN7 同点準優勝 1回
クラスN8 優勝 1回
クラスK01 優勝 1回
クラスK04 優勝 1回
クラスK07 同点準優勝 1回
クラスK10 優勝 1回
クラスK12 優勝 1回
クラスK14 優勝 1回

ひざ丸 連勝記録

Rnkは連勝記録の順位、CWinは連勝数、SGenは連勝開始世代、SCL連勝開始時のクラス名、SCP連勝開始時のクラス内序列、SNumは連勝開始時の試合番号、EGenは連勝終了世代、ECLは連勝終了時のクラス名、ECP連勝終了時のクラス内序列、ENumは連勝終了時の試合番号

RnkCWinSGenSCLSCPSNumEGenECLECPENum
1340075N5120078S6158
2320062Z129210066K0880
3210070K021340073N7121
4110062Z12990062Z12919
5110073N71230074N664

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Gen0090(02)MA成績能力表 [星取表]

成績・能力表 Gen0090(MA)

 MAはリーグの呼称。マスターリーグでも幕内でも適当に連想してよい。YKはYouth Kingでも横綱でも好きなものを連想して良い。OZはOptimal Zeusでも大関でも好きなものを連想してよい。SKはSuper Knightでも関脇でも好きなものを連想してよい。KMはKnight Makerでも小結でも好きなものを連想してよい。対戦は左側の者が右側の者全員と行う。左側を東、右側を西と思っても良い。pos欄は今回の、result欄は次回の階級の上昇・下降を示す。オレンジ色は新、薄緑色は再、灰色は陥落。name欄のピンク色は優勝者藤色は準優勝(優勝同点)者

Gen0090 MA 成績

Gen0090 MA
posnamewon or lostresult posnamewon or lostresult
OZ無理数○●●○○●○○○○○○○○○12- 3 SK波夷羅●●○○●○○○○●○●●○○ 9- 6
SK流紋岩○●●●●●○○●●○●○○○ 7- 8 SKベータ○○○●○○○○○○○○○○○14- 1
KM禄存星●●●●●○●●●●●●○●● 2-13 KMニュー○○○●○○○○○○○○○○○14- 1
KM阿修羅●○○○○○●○●●●●○○● 8- 7 8導関数●○○●●○●○○●○●●○○ 8- 7
9色界天○●●○○●○○○○○○○○○12- 3 10超越数●○○●●○●○○●○●●○○ 8- 7
11双曲線●●●●●○●●○●●●○●● 3-12 12デルタ○○●●○●○○○○○○○○●11- 4
13藻壁門●●●○○●○○●●○●○○● 7- 8 14有頂天●●○○●○●○●●●●●○○ 6- 9
15平重義●●●●●●●●○○○○●●○ 5-10 16紅安鉱●●○●●○●○○●○●●○○ 7- 8
17金牛宮●●●●●●○●○○○○●●○ 6- 9 18青鉛鉱●○○○●●○●●○●●●●● 5-10
19上東門○●●○○●○○●●○●○○● 8- 7 20人馬宮●○○○●○○●●○●●○●○ 8- 7
21自然数●●●●●●○●○○○○●●○ 6- 9 22平業房●●○○●○●●●●●●●●○ 4-11
23赤銅鉱○●●○○●○○○○○○●●○10- 5 24色行天●○○○●○○●●○●●○●○ 8- 7
25針鉄鉱○●●○○●○○○●○●○○● 9- 6 26平有盛●●●●●●●○○●○○●○● 5-10
27紅鉛鉱●●●●●●●●○○○○●●○ 5-10 28方安鉱●●○●●○●○○●○○●○○ 8- 7
29白虎●●●●●○●●○●●●○●● 3-12 30常微分●●○○●○○●●○●●○●○ 7- 8

1st place= ベータ ニュー
ベータ 1-0
ニュー 0-1
1st place= ベータ
Champ= ベータ
14勝 1敗(勝率0.933)の 2名のベータ ニュー のログを検討する。
>無理数 ● vs ベータ ○ (r=9) [0.772714] (0.266054 = 19671.000 / 54265.000)
この意味は、
無理数 ● vs ベータ ○  : 無理数がベータ に負けた
(r=9): rで示すパラメータで勝敗を決めた
(r=0)は Pw、 (r=1)は Mp、 (r=2)は Qc、 (r=3)は Hp、 (r=4)は Pw + Mp、 (r=5)は Pw + Qc、 (r=6)は Pw + Hp、 (r=7)は Pw + Mp + Qc、 (r=8)は Pw + Mp + Hp、 (r=9)は Pw + Qc + Hp
[0.772714]: 勝敗を決める乱数。この値が勝率以下なら左側の者の勝利
0.266054: これが無理数のベータに対する勝率。計算式は19671/(19671+54265)
19671.000: 無理数のパラメータ(計算)値
54265.000): ベータのパラメータ(計算)値
「勝敗を決める乱数」が「無理数のベータに対する勝率」を上回ったので無理数の負けとなった。
無理数 ● vs ベータ ○ (r=9) [0.772714] (0.266054 = 19671/ 54265
流紋岩 ● vs ベータ ○ (r=8) [0.937267] (0.277819 = 22665/ 58917
禄存星 ● vs ベータ ○ (r=4) [0.217869] (0.172385 = 7713/ 37030
阿修羅 ○ vs ベータ ● (r=2) [0.150059] (0.256121 = 3860/ 11211
色界天 ● vs ベータ ○ (r=3) [0.751639] (0.265142 = 7897/ 21887
双曲線 ● vs ベータ ○ (r=0) [0.300869] (0.269650 = 7815/ 21167
藻壁門 ● vs ベータ ○ (r=6) [0.938480] (0.196484 = 10528/ 43054
平重義 ● vs ベータ ○ (r=9) [0.427794] (0.259969 = 19063/ 54265
金牛宮 ● vs ベータ ○ (r=9) [0.510439] (0.285498 = 21683/ 54265
上東門 ● vs ベータ ○ (r=6) [0.809397] (0.166896 = 8625/ 43054
自然数 ● vs ベータ ○ (r=7) [0.507543] (0.265861 = 17470/ 48241
赤銅鉱 ● vs ベータ ○ (r=0) [0.675318] (0.291884 = 8725/ 21167
針鉄鉱 ● vs ベータ ○ (r=2) [0.786903] (0.227414 = 3300/ 11211
紅鉛鉱 ● vs ベータ ○ (r=4) [0.491316] (0.200251 = 9272/ 37030
白虎 ● vs ベータ ○ (r=6) [0.274385] (0.169419 = 8782/ 43054
対戦前の実力(能力パラメータ)値によるベータの平均勝率は0.761944(11.4勝 3.6敗)

無理数 ● vs ニュー ○ (r=5) [0.751342] (0.187778 = 12270/ 53073
流紋岩 ● vs ニュー ○ (r=4) [0.915895] (0.177288 = 12413/ 57603
禄存星 ● vs ニュー ○ (r=0) [0.196496] (0.114451 = 4264/ 32992
阿修羅 ○ vs ニュー ● (r=8) [0.128687] (0.248602 = 25571/ 77288
色界天 ● vs ニュー ○ (r=9) [0.730267] (0.199291 = 18109/ 72758
双曲線 ● vs ニュー ○ (r=6) [0.279497] (0.198427 = 13040/ 52677
藻壁門 ● vs ニュー ○ (r=2) [0.917108] (0.112638 = 2549/ 20081
平重義 ● vs ニュー ○ (r=5) [0.406422] (0.152757 = 9569/ 53073
金牛宮 ● vs ニュー ○ (r=5) [0.489067] (0.227231 = 15606/ 53073
上東門 ● vs ニュー ○ (r=2) [0.788025] (0.129449 = 2986/ 20081
自然数 ● vs ニュー ○ (r=3) [0.486171] (0.289991 = 8040/ 19685
赤銅鉱 ● vs ニュー ○ (r=6) [0.653946] (0.224049 = 15210/ 52677
針鉄鉱 ● vs ニュー ○ (r=8) [0.765531] (0.153027 = 13964/ 77288
紅鉛鉱 ● vs ニュー ○ (r=0) [0.469944] (0.137577 = 5263/ 32992
白虎 ● vs ニュー ○ (r=2) [0.253013] (0.104167 = 2335/ 20081
対戦前の実力(能力パラメータ)値によるニューの平均勝率は0.822885(12.3勝 2.7敗)

能力と成績の関係MA

能力値と成績の関係を表にした。
CLAはクラス名、CLPはクラスでの序列(順位)nameはプレーヤ名、Genはデビューした世代。Ttは能力を総合的に順位つけるのためのPw、Mp、Qc、Hpを基にした計算値。Pw、Mp、Qc、Hpは便宜的に4分類しただけ。名称に意味はあまりない。Tt(総合力)、Pw(力)、Mp(技)、Qc(敏捷性)、Hp(体力)と連想してもよい。Winは勝ち数、Losは負け数。
色分けは平均より優れているものは
               
で左から右へより優れていることを示す。
平均より低いものは
               
で左から右へより低いことを示す。

Gen0090 MA 能力と成績

0090 MA
CLACLPnameGenTtPw MpQcHpGrWinLos
MAOZ無理数0036 6997.05 9128 7060 3142 7401 1.51812 3
MASK波夷羅0042 7359.29 8285 6059 4970 9617 2.017 9 6
MASK流紋岩0033 6678.19 9413 3000 2413 10252 1.439 7 8
MASKベータ005417984.03 21167 15863 11211 21887 8.66714 1
MAKM禄存星0027 4239.49 4264 3449 2797 6472 1.523 213
MAKMニュー005825452.63 32992 24611 20081 19685 11.01014 1
MAKM阿修羅0044 8518.38 16129 3733 3860 5709 1.364 8 7
MA8導関数0036 6654.74 7784 8114 4012 6070 1.348 8 7
MA9色界天0037 6236.86 6084 6991 4128 7897 1.68912 3
MA10超越数0036 6442.93 6616 8612 3259 7237 1.350 8 7
MA11双曲線0036 5638.07 7815 5199 3015 5225 1.173 312
MA12デルタ005515767.07 11649 13846 12901 27373 8.81911 4
MA13藻壁門0032 4471.09 5965 3922 2549 4563 1.314 7 8
MA14有頂天0037 6066.82 6909 5313 3605 7974 1.667 6 9
MA15平重義0003 5709.83 5831 3754 3738 9494 1.648 510
MA16紅安鉱0030 4852.91 5792 4350 3741 4991 1.362 7 8
MA17金牛宮0040 7313.70 12584 4370 3022 6077 1.735 6 9
MA18青鉛鉱0030 4125.13 4626 3478 3022 5102 1.277 510
MA19上東門0032 3925.85 3811 4200 2986 4814 1.676 8 7
MA20人馬宮0040 6258.03 8589 5233 4212 5610 1.398 8 7
MA21自然数0036 6514.76 7497 6540 3433 8040 1.548 6 9
MA22平業房0012 3484.72 4249 3172 2132 3944 1.183 411
MA23赤銅鉱0029 6117.49 8725 3845 3854 6485 1.78910 5
MA24色行天0037 6122.77 6477 6388 5070 6393 1.267 8 7
MA25針鉄鉱0030 4470.31 5532 3864 3300 4568 1.045 9 6
MA26平有盛0015 3157.89 4834 1766 1981 3040 1.603 510
MA27紅鉛鉱0030 4645.73 5263 4009 3647 5324 1.186 510
MA28方安鉱0029 4933.19 5677 4017 3595 6028 1.241 8 7
MA29白虎0031 3893.88 5705 3371 2335 3077 0.712 312
MA30常微分0036 5369.25 6452 7519 2869 4015 1.065 7 8

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。