星取表シミュレーション0005(05)M1成績検討 [星取表]
M1リーグ優勝者のログ
Gen0005 M1 (M1はリーグの呼称。M級1組でも、M1リーグでも、幕下1組でも適当に連想してよい。ここでは13戦する。対戦は左側の者が右側の者全員と行う。pos欄は今回の、result欄は次回の階級の上昇・下降を示す。オレンジ色は新、薄緑色は再、灰色は陥落。name欄のピンク色は優勝者、藤色欄は準優勝(優勝同点)者(以下同)))0005 M1
pos | name | won or lost | result | pos | name | won or lost | result | |
1 | 平時忠 | ○○●●●●●●●○●●● | 3-10 | 2 | 源包 | ●●●●●●●○○●○○○ | 5- 8 | |
3 | 源昇 | ○○●●●●●●●●○●● | 3-10 | 4 | 源等 | ●●○●●●●○○●●○○ | 5- 8 | |
5 | 源弼 | ○●●○●●●○○●●○○ | 6- 7 | 6 | 平滋子 | ○○○○○○○○●○●●● | 9- 4 | |
7 | 源扶 | ○○●●●●●●●●○○○ | 5- 8 | 8 | 平定家 | ○○●○○○●○●○○○○ | 10- 3 | |
9 | 源唱 | ○○●●●●●●●●○○○ | 5- 8 | 10 | 平信範 | ○○○○○○○○●○●●○ | 10- 3 | |
11 | 源護 | ○○●●●●●●●●○○○ | 5- 8 | 12 | 平信基 | ○○○○○○○○●○●●○ | 10- 3 | |
13 | 源悦 | ○○●○●●●●○●○○○ | 7- 6 | 14 | 平親宗 | ○○○○○○○○●○●●○ | 10- 3 | |
15 | 源弘 | ●●●●●●●●●○●●● | 1-12 | 16 | 平知信 | ○○●○○○○○●○○○○ | 11- 2 | |
17 | 平清子 | ●●○○○○○○○○●○○ | 10- 3 | 18 | 源善 | ○○●○○○●○●○○●○ | 9- 4 | |
19 | 平時信 | ○○●●●●●●●●○○○ | 5- 8 | 20 | 源啓 | ●○○○○○○●●○●●● | 7- 6 | |
21 | 源満末 | ●○○●○○○●●○●●○ | 7- 6 | 22 | 平時子 | ○●○●●●●○○●○○○ | 7- 6 | |
23 | 源信 | ●●○●○○○●○○●●○ | 7- 6 | 24 | 源安 | ○○●●●●●○●●○○○ | 6- 7 | |
25 | 源寛 | ●●○●●●●●●○●●● | 2-11 | 26 | 源勝 | ○○●●●●●○●●●●○ | 4- 9 |
Champ= 平知信
11勝2敗(勝率0.846)の平知信のログを検討する。
>平時忠 ● vs 平知信 ○ (r=5) [0.675917] (0.458101 = 164.000 , 194.000)
この意味は、
平時忠 ● vs 平知信 ○ : 平時忠が平知信 に負けた
(r=5): rで示すパラメータで勝敗を決めた
(r=0)は Pw、 (r=1)は Mp、 (r=2)は Qc、 (r=3)は Hp、 (r=4)は Pw + Mp、 (r=5)は Pw + Qc、 (r=6)は Pw + Hp、 (r=7)は Pw + Mp + Qc、 (r=8)は Pw + Mp + Hp、 (r=9)は Pw + Qc + Hp
[0.675917]: 勝敗を決める乱数。この値が勝率以下なら左側の者の勝利
0.458101: これが平時忠の平知信に対する勝率。計算式は164/(164+194)
164.000: 平時忠のパラメータ(計算)値
194.000: 平知信のパラメータ(計算)値
「勝敗を決める乱数」が「平時忠の平知信に対する勝率」を上回ったので平時忠の負けとなった。
平時忠 ● vs 平知信 ○ (r=5) [0.675917] (0.458101 = 164.000 , 194.000)この意味は、
平時忠 ● vs 平知信 ○ : 平時忠が平知信 に負けた
(r=5): rで示すパラメータで勝敗を決めた
(r=0)は Pw、 (r=1)は Mp、 (r=2)は Qc、 (r=3)は Hp、 (r=4)は Pw + Mp、 (r=5)は Pw + Qc、 (r=6)は Pw + Hp、 (r=7)は Pw + Mp + Qc、 (r=8)は Pw + Mp + Hp、 (r=9)は Pw + Qc + Hp
[0.675917]: 勝敗を決める乱数。この値が勝率以下なら左側の者の勝利
0.458101: これが平時忠の平知信に対する勝率。計算式は164/(164+194)
164.000: 平時忠のパラメータ(計算)値
194.000: 平知信のパラメータ(計算)値
「勝敗を決める乱数」が「平時忠の平知信に対する勝率」を上回ったので平時忠の負けとなった。
源昇 ● vs 平知信 ○ (r=4) [0.695898] (0.236842 = 63.000 , 203.000)
源弼 ○ vs 平知信 ● (r=1) [0.015250] (0.294118 = 30.000 , 72.000)
源扶 ● vs 平知信 ○ (r=7) [0.855574] (0.259053 = 93.000 , 266.000)
源唱 ● vs 平知信 ○ (r=3) [0.879517] (0.312500 = 35.000 , 77.000)
源護 ● vs 平知信 ○ (r=3) [0.879517] (0.300000 = 33.000 , 77.000)
源悦 ● vs 平知信 ○ (r=8) [0.999229] (0.507042 = 288.000 , 280.000)
源弘 ● vs 平知信 ○ (r=0) [0.494278] (0.259887 = 46.000 , 131.000)
平清子 ○ vs 平知信 ● (r=4) [0.270696] (0.434540 = 156.000 , 203.000)
平時信 ● vs 平知信 ○ (r=9) [0.931363] (0.455823 = 227.000 , 271.000)
源満末 ● vs 平知信 ○ (r=5) [0.572047] (0.494792 = 190.000 , 194.000)
源信 ● vs 平知信 ○ (r=3) [0.290678] (0.144444 = 13.000 , 77.000)
源寛 ● vs 平知信 ○ (r=7) [0.382487] (0.203593 = 68.000 , 266.000)
対戦前の実力(能力パラメータ)値による平知信の平均勝率は0.664559( 8.6勝 4.4敗)
まあ、こんなものか。シミュレーションを重ねるとだいたい感覚がつかめてきた。偶然が優勝者を決めるということだ。
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